製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

WP

日本アイ・ビー・エム株式会社

製品資料

日本アイ・ビー・エム株式会社

単純作業の自動化を越え、業務全体の最適化を実現するRPA活用術

RPAを導入して単純な繰り返し作業をロボットに代替させる企業は増えている。次のステップとして業務全体の最適化を実現するためには、ビジネス・プロセス・マネジメントを組み合わせた自動化がカギを握る。

コンテンツ情報

公開日 2019/10/04 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 847KB

要約

 現在注目されているRPA(Robotic Process Automation)は、人手を介していた単純な繰り返し作業をソフトウェア・ロボットに置き換えることで、業務の効率化やスピードアップを実現する手段だ。

 しかし、さらに進んで「業務全体の最適化」を実現するためには、単純作業をロボットに任せるだけではなく、BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)を組み合わせた業務プロセス全体の自動化やビジネス・ロジックの自動化も必要となる。人の単純作業をロボットに割り当て、エンド・ツー・エンドのビジネス・プロセスを最適化・可視化することは、より多くの成長の機会を企業にもたらすことができる。

 本資料では、RPAとBPMを統合して業務プロセスを広範囲に最適化できるソリューションについて、実際のユースケースを交えながら紹介する。RPAをより高次元で活用するための参考となるだろう。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。