コンテンツ情報
公開日 |
2021/01/22 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
896KB
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要約
熟練者の引退などを背景に、ノウハウや技術の継承が大きな課題となっている製造業。昨今は、海外進出の加速も相まって、海外拠点のエンジニアも含めた全拠点のエンジニアがタイムリーにナレッジを共有できる体制づくりが求められている。
そこで注目されているのが、社員の持つナレッジの共有や活用を促進する「ナレッジベース」の構築だ。海外14カ国・67カ所、国内27カ所にサービス拠点を持つアルバックもナレッジベースを導入している1社。同社では、過去の作業報告や熟練者の知識、ノウハウをナレッジベースに蓄積、活用することで、駐在員の手をあふれさせることなく、海外拠点のエンジニアの対応品質底上げを図っている。また、エンジニア向けのナレッジ共有にとどまらず、顧客向けの公開FAQにも同一のナレッジベースを活用しているほか、今後はコールセンターのオペレーター向けにも活用予定だという。
部門・拠点、さらにはグループ会社間の垣根を越えてナレッジ利用を推進し、さまざまな効果を生み出している同社は、一体どのようにナレッジベースを構築していったのか。本資料では、そのプロセスを紹介するとともに、ナレッジベースの有効活用術についても詳しく解説していく。