製品資料
Sansan株式会社
欧米企業より5周遅れ? 日本企業のデジタル変革推進に必要な4つのポイント
コンテンツ情報
公開日 |
2021/06/02 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
7ページ |
ファイルサイズ |
2MB
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要約
日本企業のデジタル変革(DX)への取り組みは、欧米企業に比べて“5周遅れ”だといわれている。その理由の最たるものが、「経営者の理解不足」だ。これを解決するには、経営者自らがテクノロジーについて学ぶのはもちろん、推進役として最高デジタル責任者や最高データ責任者を迎え入れるなどして、社内全体を変化に対応できる体制に変えていくことが必要になる。
また今後は、業界ごとのバリューチェーンが崩壊し、業界の垣根を超えるデジタルプラットフォーマーなどが現れ、産業構造が破壊されていくという。この状況下で生き残るには、DXによる市場の変化に事業を適合させていかなければならない。そこでポイントになるのが、「データドリブンの事業構造への再構築」「顧客体験の高度化」「プロセスイノベーションの加速化」「新しいビジネスモデルの創出」の4つだ。
本資料では、その中でも特に重要な「プロセスイノベーションの加速化」にスポットを当て、その実現に欠かせない“業務プロセスの自動化”の最適解を探る。社員の働き方に“余白”を作り、変化への対応力を確保するためには何が必要なのか、詳しく見ていこう。