“製販一体”で進める製造業DX、その実現に向けて取るべき3つの戦略とは?
製造業のDX推進において、その鍵ともいえるのが“製販一体”の体制づくりだ。製造部門と販売部門の情報の隔たりをなくし、業務効率の向上と競争優位性の構築を実現するための3つの戦略について、識者が解説する。
2021/10/26
製造業のDX推進において、その鍵ともいえるのが“製販一体”の体制づくりだ。製造部門と販売部門の情報の隔たりをなくし、業務効率の向上と競争優位性の構築を実現するための3つの戦略について、識者が解説する。
2021/10/26
コロナ禍の影響で展示会やセミナーが中止となり、新規リードの獲得機会が減少する中、既存の接点を活用して商談・成約につなげる「リードナーチャリング」が注目されている。このリードナーチャリングで成果を出すポイントを探った。
2021/06/02
デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が求められる中、AIやRPAをはじめとする技術を使って非効率業務を改善し、大きな成果を上げる企業が増えてきた。「アナログ業務の自動化」の視点から、DXの推進法を探る。
2021/06/02
コンプライアンス強化に欠かせない「反社チェック」。その業務負荷を軽減し、反社会的勢力との関わりを網羅的に検知する手段として、名刺情報からリスクのある企業を自動スクリーニングするサービスが注目されている。
2021/06/02
不測の事態から企業を守るBCP(事業継続計画)。新型コロナウイルスの感染拡大を機に、その重要性が見直されている。約1000人を対象に行った調査を基に、BCP策定のポイントを探るとともに、BCPを意識した働き方について考えていく。
2021/06/02
近年「名刺管理サービス」を導入する企業が増えているが、そのメリットを最大化するには、「どんな場面で役立つのか」をあらかじめ把握しておく必要がある。9つの部門・組織を取り上げ、サービスの活用法と得られる効果を紹介する。
2021/06/02
社内に散在する名刺情報を有効活用すべく、「名刺管理サービス」を導入する企業が増えている。本資料では、名刺が持つ可能性を解説するとともに、定番サービスの「Sansan」について、その特長や導入効果を詳しく紹介する。
2021/06/02
日本企業のDXへの取り組みは、欧米企業に比べて“5周遅れ”だといわれている。こうした状況を改善するには、デジタル化によって変化する産業構造にビジネスモデルを適合することが欠かせない。その実現に必要な4つのポイントを解説する。
2021/06/02
「働き方改革」実現のための取り組みにより、業務に支障が出るなど多くの従業員が不満を感じているという。そうした状況を打破するため、経営層はどうすべきか。2018年実施の最新調査結果から、そのヒントを探る。
2021/06/02
名刺は社員が持つ人脈情報を可視化する重要なツールだ。だが、調査したところ約61%もの名刺が活用されていないことが分かった。各種データや有識者らの知見から、“冬眠人脈”を価値ある資産に変える方法を探った。
2021/06/02