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株式会社セールスフォース・ドットコム

レポート

株式会社セールスフォース・ドットコム

調査で知る製造業界のトレンド、“将来対応型企業”への移行のポイントとは?

世界の製造業者750人への調査によると、コロナ禍を契機として製造業のビジネス変革が加速しているという。不確実な現代において、市場の変化に素早く適応し、“将来対応型”の企業となるためには、どんな戦略が求められるだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2021/09/03 フォーマット PDF 種類

レポート

ページ数・視聴時間 27ページ ファイルサイズ 1.36MB
要約
 新型コロナウイルスの感染拡大は、あらゆる企業のビジネスに変化をもたらした。これは製造業においても同様で、多くの事業者がバリューチェーン全体の脆弱性を目の当たりにするとともに、大規模な変革の必要性を認識している。

 世界の製造業者750人への調査によると、市場の変化に適応するため、プロセスの効率化や需要計画の再構築など、オペレーションの改善を図る製造業者が多いという。また、顧客対応業務の役割は今後も変化し続けると考えられており、営業能力とカスタマーサービスにおける変化が永続的だとする回答は半数以上を占めた。

 しかし、営業プロセスの一部はいまだ手作業が中心であるため、正確に予測を立てるためには、新しいアプローチとツールの両方が必要だと81%の製造業者が回答している。本資料では、同調査の結果から製造業界のトレンドを明らかにする。他にも、S&OP(販売・業務計画)のデジタル化が必要である理由や、“将来対応型”の製造業者の特徴、必要な戦略などについても解説する。ビジネスを成功に導くインサイトが手に入るはずだ。