コンテンツ情報
公開日 |
2022/11/01 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
20ページ |
ファイルサイズ |
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要約
近年の度重なる非常事態の発生により、ビジネスを支えるサプライチェーンがいかに弱体化していたのかが顕在化する結果となった。1980年代に登場したグローバルサプライチェーンはコスト低減の圧力にさらされ続けたことで、長い年月のうちにその冗長性を劣化させてしまっていた。
しかし、こうした状況は、サプライチェーンを変革し、回復力と持続可能性を高める好機でもある。実際、AppleやAmazon、Walmartなど、デジタル技術を駆使した変革に成功した企業は、競合他社よりも大幅なアドバンテージを得ており、その取り組みから学ぶべき部分は多い。
本コンテンツでは、サプライチェーン変革のためにはコストの最適化にフォーカスするのではなく、より良い顧客体験の提供と成長の持続に考え方をシフトする必要があると指摘している。その上で、AIやデジタルツインといったテクノロジーを用いたデータ活用および変革の推進法についても具体的に解説しているので、参考にしてほしい。