日本の化学企業は事業規模の点で世界のトップ層から大きく水をあけられている。競争力を高めるためには差別化が難しい基礎・汎用石油化学部門を縮小・最適化するとともに、付加価値の高い機能性化学品を強化することや新たな分野の開拓求められるが、市場変化が著しい分野であることからDXの推進が急務となっている。
先行する企業はDXを加速させているが、一方で頓挫するケースも多いという。その原因は、「アイデア」「投資判断」「技術開発」という3つのフェーズで立ちはだかる高い壁にある。これらを乗り越えるためには、まず全社的なDX人材の育成に取り組む必要があるだろう。
経営層やエンジニアを含む全社員のDXリテラシーが高まれば、プロジェクト企画の質の向上や適切なPoC(概念検証)の実施といった取り組みを経て、DXの実現に至ることも可能になる。本資料では、3つの壁を乗り越えるために活用したい「研修サービス」に加え、実際にDX人材の育成に成功して業績を上げた三菱ケミカルホールディングスなど3社の事例も紹介しているので、参考にしてほしい。