先行事例に見る「製造業DX」の取り組みと、DX実現に必要な「人材育成」とは
2019年以降、製造業の営業利益は縮小傾向にあり、デジタル技術を活用したビジネスモデルの再構築、つまりデジタル変革が求められている。大手製造業はどう取り組んでいるのか、それらを実現するためにDXをどう進めれば良いのかを解説する。
2022/12/09
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2019年以降、製造業の営業利益は縮小傾向にあり、デジタル技術を活用したビジネスモデルの再構築、つまりデジタル変革が求められている。大手製造業はどう取り組んでいるのか、それらを実現するためにDXをどう進めれば良いのかを解説する。
2022/12/09
日本の化学企業が競争力を高めるためには、DXの実現が不可欠だ。しかしその推進に頓挫する企業も多く、原因はDXを阻む「3つの壁」にあると考えられる。これらの壁を乗り越えるには、まずDX人材の育成に取り組むことが急務となる。
2022/12/09
アメリカに比べ日本企業のDXが遅れている原因の1つに、社内での共通理解が形成されていないことがある。この状況を打破するには、DXの本質を理解し、現場を巻き込んでアイデアが積極的に創出される仕組みを作る必要がある。その方法とは?
2022/12/09
世界的にAI導入が急激に進展し、DX推進に欠かせない存在としてAI/AI人材の需要が高まり、AI人材は市場全体で枯渇している。DX推進・AI導入のために高いリテラシーを持ちAIをビジネスで扱えるAI人材を確保するための取り組みを解説する。
2022/12/09
DXの本質である「持続的な変革」を実現するには、デジタル技術に関する知識・スキルを有する“DX人材”の確保が欠かせない。社内の人材をDX人材へと育てる上で目指すべきゴールを、先行企業の事例を交えながら解説する。
2022/12/06
継続的なデジタル変革(DX)には現場の巻き込みが重要。現場を巻き込むための手法や、アイデア創出からのプロジェクト化などDX推進で目指すべき「デジタルネイティブな組織」づくりを、3つの壁と具体的な10のステップとともに解説する。
2022/12/06
DXを推進し、けん引するのは言うまでもなく「人」だが、市場ではDX人材が不足しており、採用は困難。そこで、自社でのDX人材育成に取り組んだものの、DXにつながる人材をうまく育てられていない企業も多いだろう。この状況の改善策とは。
2022/12/05
継続的なDX推進のために現場の課題に即したアイデア創出が必要となる一方で、現場のDXリテラシーや意識が低い、DX研修を受けてもDX推進につながらないといった意見が散見される。現場を巻き込む人材育成と、DX推進の鍵となる3つの壁とは。
2022/12/05