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株式会社STANDARD

製品資料

株式会社STANDARD

先行事例に見る「製造業DX」の取り組みと、DX実現に必要な「人材育成」とは

2019年以降、製造業の営業利益は縮小傾向にあり、デジタル技術を活用したビジネスモデルの再構築、つまりデジタル変革が求められている。大手製造業はどう取り組んでいるのか、それらを実現するためにDXをどう進めれば良いのかを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2022/12/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 28ページ ファイルサイズ 3.24MB
要約
先行事例に見る「製造業DX」の取り組みと、DX実現に必要な「人材育成」とは
 製造業は今、デジタル変革(DX)によって柔軟なサプライチェーン構築や特定の技術人材に頼らない生産工程、ビジネスモデルの再構築などを実現することが求められている。

 では、どのような形でDXに取り組めばよいのか。データやデジタル技術を活用するのは当然だが、DXの本質は「顧客に付加価値を与えられる組織・文化を創り続けること」であり、その実現には「人材育成」が欠かせない。ただし、DX研修では単に研修を実施するだけではDXにつながらないケースが多い。社内の人材のDX意識を醸成しつつ、習得した知識からアイデアを創出し、プロジェクト化することがゴールであると理解し、学習を学習のまま終わらせないことが重要だ。

 本資料で紹介する「DX人材育成研修」では、体系的な知識習得が行えるだけでなく、現場がDXを“自分事化”できる講座内容を用意しているという。大手企業で採用され、成果を挙げている理由は何なのか。それらの事例も交えて、その違いを解説していく。