製造業は今、デジタル変革(DX)によって柔軟なサプライチェーン構築や特定の技術人材に頼らない生産工程、ビジネスモデルの再構築などを実現することが求められている。
では、どのような形でDXに取り組めばよいのか。データやデジタル技術を活用するのは当然だが、DXの本質は「顧客に付加価値を与えられる組織・文化を創り続けること」であり、その実現には「人材育成」が欠かせない。ただし、DX研修では単に研修を実施するだけではDXにつながらないケースが多い。社内の人材のDX意識を醸成しつつ、習得した知識からアイデアを創出し、プロジェクト化することがゴールであると理解し、学習を学習のまま終わらせないことが重要だ。
本資料で紹介する「DX人材育成研修」では、体系的な知識習得が行えるだけでなく、現場がDXを“自分事化”できる講座内容を用意しているという。大手企業で採用され、成果を挙げている理由は何なのか。それらの事例も交えて、その違いを解説していく。