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株式会社スタディスト

事例

株式会社スタディスト

問い合わせ件数を50%も削減、“活用される”マニュアルの秘訣とは

顧客からの問い合わせ対応は、件数の多さや回答品質のばらつきといった問題から、クレームに発展するケースも多い。根本的に解決するには、マニュアルの整備やFAQの拡充による顧客・従業員ともに「自己解決」できる体制の構築が重要だ。

コンテンツ情報
公開日 2023/08/01 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 29ページ ファイルサイズ 4.01MB
要約
問い合わせ件数を50%も削減、“活用される”マニュアルの秘訣とは
 顧客からの問い合わせへの対応は、顧客満足度やサービスの向上に欠かせない重要な業務だ。しかし、現場では「問い合わせ件数が膨大でさばききれない」「ナレッジが共有できておらず回答品質がバラバラ」といった声が上がっており、顧客からのクレームや対応業務の属人化が課題となっている。

 こうした課題の解決には、マニュアルやFAQを中心に、顧客・従業員の双方が自己解決できる体制の構築が重要となる。そこでツール導入やサポート体制強化を図る企業も多い。しかし、マニュアルは読みづらく、FAQは検索性が悪いため結局問い合わせは減らない、といった企業も少なくないのが実情だ。

 そこで注目されているのが、顧客・従業員の双方が「自己解決」できるツールだ。具体的には、画像・動画を用いたマニュアルの活用だ。本資料ではどのようにして顧客・従業員の双方が「自己解決」するのか、また問い合わせ件数を半減させた事例などを交え、同サービスについて詳しく紹介する。