“属人化”はどう解消する? 4つのステップから実践のポイントまで解説
多くの企業で業務の属人化が課題になっている。特定の従業員に業務が集中し、業務の停滞や品質のばらつきにつながる状況をどう解消すればよいのか。本資料では、4つのステップに基づき、具体的な解消方法を解説する。
2025/09/02
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- 製造マネジメント
- その他ITソリューション
多くの企業で業務の属人化が課題になっている。特定の従業員に業務が集中し、業務の停滞や品質のばらつきにつながる状況をどう解消すればよいのか。本資料では、4つのステップに基づき、具体的な解消方法を解説する。
2025/09/02
社員教育を効率化するツールとして重宝される動画マニュアルだが、作成の負荷や活用の難易度が高く、その解消が悩みの種となっている企業は少なくない。動画マニュアルはどう作成・運用すると活用されるのか、そのコツを紹介する。
2025/09/01
業務マニュアルは使われて初めてその効果を発揮するが、そもそも見られていないことから、業務課題を一向に解決できないという企業は多い。“活用されるマニュアル”を作成・共有するには、どんなポイントを押さえるべきか。
2025/09/01
新人の早期戦力化を図るためにも効率的かつ効果的な指導・育成が求められるが、この実践には多くの課題が付いて回る。新人育成を取り巻く課題について解説した上で、業務の可視化に焦点を当て、効果的な指導につながるポイントを紹介する。
2025/09/01
業務の効率化や品質の均一化を図るうえで重要な役割を果たす「マニュアル」だが、社員に見てもらえない、伝わらない“残念なマニュアル”になっているケースが散見される。そのパターンと改善ポイントを5つのカテゴリー別に解説する。
2025/08/01
本来は業務の最適なプロセスの再現性を高めるために存在する業務マニュアルだが、適切に活用できておらず、属人化や業務品質低下に悩む企業は多い。作成者/閲覧者ともに負担なく活用できるマニュアルとはどのようなものなのか。
2025/08/01
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2025/07/01
顧客からの問い合わせ対応は、件数の多さや回答品質のばらつきといった問題から、クレームに発展するケースも多い。根本的に解決するには、マニュアルの整備やFAQの拡充による顧客・従業員ともに「自己解決」できる体制の構築が重要だ。
2025/07/01
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2025/07/01
チームの生産性を向上させるためには、繰り返し必要な結果を出せる“再現性”が重要だ。そのためには、誰でも業務を正しく再現できるようなマニュアルを作成することが求められる。本資料では、その実現方法を解説する。
2025/06/02