作業を撮った動画だけでは活用されない、動画マニュアルのよくある失敗と解決策
多くの企業で業務マニュアルを動画化する動きが活発化しているが、ただの作業動画では活用されないケースも多い。動画マニュアルの活用に当たって重要になるポイントとともに、それらを容易に実現できるサービスを紹介したい。
2025/07/01
多くの企業で業務マニュアルを動画化する動きが活発化しているが、ただの作業動画では活用されないケースも多い。動画マニュアルの活用に当たって重要になるポイントとともに、それらを容易に実現できるサービスを紹介したい。
2025/07/01
顧客からの問い合わせ対応は、件数の多さや回答品質のばらつきといった問題から、クレームに発展するケースも多い。根本的に解決するには、マニュアルの整備やFAQの拡充による顧客・従業員ともに「自己解決」できる体制の構築が重要だ。
2025/07/01
ヒヤリハット対策が製造業において重要であることは言うまでもない。しかし、管理者側と現場側の双方に考慮した対策を実施している企業は少ないだろう。本資料は、製造現場に潜むヒヤリハットの主な原因から有効な対策まで解説する。
2025/07/01
業務の効率化や品質の均一化を図るうえで重要な役割を果たす「マニュアル」だが、社員に見てもらえない、伝わらない“残念なマニュアル”になっているケースが散見される。そのパターンと改善ポイントを5つのカテゴリー別に解説する。
2025/07/01
チームの生産性を向上させるためには、繰り返し必要な結果を出せる“再現性”が重要だ。そのためには、誰でも業務を正しく再現できるようなマニュアルを作成することが求められる。本資料では、その実現方法を解説する。
2025/06/02
マニュアル作成において、90%以上の組織がビジネスソフトを利用しているが、それでは活用されるマニュアルへのハードルは高い。きちんと現場に使われるマニュアルにするために、ノウハウを把握しておきたい。
2025/06/02
製造業では、不適合品を極力減らすカイゼンの取り組みが重要だ。ある調査によると、不適合品発生の原因の多くは「人」と「方法」に関連しているという。企業の対応策で一般的なのはマニュアルの運用だが、ここには落とし穴がある。
2025/06/02
業務遂行を特定個人に依存する属人化が継続することで、業務自体がブラックボックス化し、さまざまなリスクにつながってしまう。業務の属人化を解消するポイントとともに、ニーズに応じた具体的な解決策を提供できるサービスを紹介する。
2025/06/02
業務マニュアルは使われて初めてその効果を発揮するが、そもそも見られていないことから、業務課題を一向に解決できないという企業は多い。“活用されるマニュアル”を作成・共有するには、どんなポイントを押さえるべきか。
2025/05/09
あらゆる業界でDXの取り組みが加速する一方で、成功を実感している企業は1割にも満たないという。最大の障壁となる「移行コスト」を解消し、新規ツールを「誰にでも使える」状態にするための方法を探る。
2025/05/09