製品を製造・販売するだけでなく、製品を通じたサービスの提供によりさらなる収益の拡大が見込める「サービタイゼーション」。その実現により、製造業者は製品がコモディティ化する中でも差別化要因を顧客に示せるようになり、また成果に応じたリカーリング収益モデルによって長期的かつ安定的な成長へと舵を切ることができるようになる。
しかし、サービスに対する顧客の期待は高まり続けており、近年は個別に最適化されたシームレスなオムニチャネルエクスペリエンスを求めるようになっている。この期待に応えるためには、テクノロジー主導型のイノベーションによって、サービス管理をインテリジェントに変革することが不可欠となる。
本資料では、この取り組みで成功を収めるためのポイントを解説している。フィールドサービス管理の最適化や、予知保全による設備資産のパフォーマンス改善、機能間の相互運用性を構築するためのコラボレーション強化には、どのようなテクノロジーが必要か、ぜひその目で確かめてほしい。