現在のビジネス環境ではインフレ、サプライチェーンの混乱、スキルギャップなどの要素が複雑に絡み合い、不確実性がかつてないほど高まっている。一方、こうした厳しい状況にもかかわらず、業績を伸ばしている中堅企業は多数ある。そうした企業の成功要因は何なのか。
本資料ではそれを明らかにするために、世界中の中堅企業1850社を4つの成熟度(リーダー企業、成長企業、発展途上企業、意欲的企業)に分類・分析した調査の結果をレポートしている。そこから見えてきたのは、成長を重視する企業は、社内の業務を最適化し、消費者により良いエクスペリエンスを提供するために投資する必要があるということだ。
また、将来的な課題や起こり得る状況への対処方法も考えなければならない。システムを合理化して手作業のタスクを減らすテクノロジーの活用、消費者の要求に応え続けるためのサプライチェーンの多様化、従業員のエンゲージメントや効率性の維持などを検討することが重要だ。本資料では、リーディング中堅企業の特性をさらに掘り下げて解説する。