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SCSK株式会社

事例

SCSK株式会社

見積もりリードタイムを10日から2.5日に短縮、Soucyに学ぶ市場投入の迅速化

製品の半数を国外で生産するようになってから、市場投入までのリードタイムが長期化してしまったSoucy。この状況を改善すべく、ある製品原価管理ソフトウェアを導入した同社は、見積もり提示にかかる時間を10日から2.5日に短縮した。

コンテンツ情報
公開日 2023/10/19 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.25MB
要約
見積もりリードタイムを10日から2.5日に短縮、Soucyに学ぶ市場投入の迅速化
 カナダのアフターマーケットメーカーであるSoucy。同社のモータースポーツ部門では、製品の半数を中国で生産するようになってから、市場投入までのリードタイムが目に見えて長期化したという。同社における顧客への見積もり提示にかかる時間は9~10日であり、業界平均の約7日と比べて長過ぎる状況だったのだ。

 このままでは、製品販売の勢いが失速するだけでなく、顧客のスケジュールに悪影響を与え、信頼を失いかねない。そこで同社は、開発と価格決定サイクルを短縮すべく、ある製品原価管理ソフトウェアを導入。選定に当たっては、CADファイルを読み込めること、全製造プロセスに対応し精度が高いこと、トップメーカーの導入実績があることを要件とした。

 これにより同社は、「イノベーションを起こすための時と場所」を獲得するとともに、会社全体で「コスト文化」を醸成。また見積もりリードタイムを2.5日に短縮した他、作業時間を3150時間削減し、設計改善やさらなる品質向上を実現したという。本資料では、同ソフトウェアの導入効果をさらに詳しく紹介する。