製造業における「サービス」はもはや、コストのかかる添え物でも、手間のかかる必需品でもなく、企業にとっての重要な差別化要因および成長のための新たな原動力となっている。こうした状況において利益の最大化を図るには、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進とサービス管理の変革にいち早く取り組む必要がある。
具体的には、「サービスモデルの刷新」「サービス精度の向上」「設備パフォーマンスの改革」に重点を置くことが重要だ。これらを達成できれば、顧客リーチの拡大、増収、効率改善のチャンスを生むことができる。また、環境への影響を測定することで、安心・安全かつ着実に業績を伸ばすことも可能だ。
本資料では、魅力的なサービスを提供し、ロイヤリティーの高い顧客の獲得と製品の成功につなげることの重要性を提起している。その上で、サービス管理を成功に導く3つの柱と、今デジタル変革が求められる理由について解説するとともに、包括的なカスタマーサービスをサポートするプラットフォームを紹介している。