業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

ストックマーク株式会社

製品資料

ストックマーク株式会社

R&Dで活用したい「顧客価値」の視点、アイデアの質を高める3つのポイント

従来のアイデア創出アプローチでは、競争力の高い製品を開発することが難しくなっている。その理由として挙げられるのが、「顧客価値」の視点の欠如だ。この視点を製品開発につなげる3つのポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/04 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.45MB
要約
R&Dで活用したい「顧客価値」の視点、アイデアの質を高める3つのポイント
 研究開発(R&D)部門にとって、ビジネスの貢献につながるアイデアの創出・企画化は極めて重要な業務だ。しかし近年は、技術から発想する「シーズアウト型」や事業領域から発想する「マーケットイン型」といったアイデア創出アプローチだけでは、競争力を持った新製品を生み出すことが難しくなっている。

 その理由として、「顧客価値」の視点の欠如が挙げられる。従来のアプローチでは製品のスペックを重視する結果になりがちだったが、顧客にとってそれはさまざまな価値の1つでしかなく、そうして開発された製品では大きなニーズを取りこぼすことも多くなる。

 顧客価値視点でアイデアの可能性を引き出すには、「提供できる価値の整理」「顧客価値の抽出」「顧客価値とアイデアの検証」という3つのポイントを押さえる必要がある。本資料ではそれぞれを詳しく解説するとともに、顧客理解を深める上で欠かせない情報収集を、AIを活用したリサーチツールで効率化する手法も紹介する。アイデアの創出・企画化にぜひ役立ててほしい。