業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

「ストックマーク株式会社」のホワイトペーパー一覧(1ページ目)

ストックマーク株式会社の製品資料、技術資料は、無料でダウンロードが可能です。比較・検討は TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター をお使い下さい。

17件(1〜10件を表示しています)

製品資料

カーボンニュートラルで利益を生むには? トレンドを製品開発に生かすポイント

利益を生み出す製品を開発するカギは、情報収集にある。しかし、膨大な情報の海からビジネスにつながる情報を見つけ出すのは簡単ではない。カーボンニュートラルをテーマに、製品開発に欠かせない情報収集手法を改善するポイントを探る。

2024/11/08

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
製品資料

研究開発目線で新規事業を成功させる、市場性の高いアイデアを創る3ステップ

新規事業がうまくいかない原因は、「アイデア創出」の失敗にある。有益なアイデアを生み出すための3つの思考ステップについて、かつて国内大手家電メーカーで新規事業企画に携わってきた担当者が、自身の経験を踏まえて解説する。

2024/11/08

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
製品資料

コア技術を生かして自社独自の新規事業を、研究開発を加速する3つのステップ

市場環境の変化が激しい現代において、製造業の新規事業化は容易ではない。研究開発チームは日々リサーチし、検討を繰り返しているだろうが、優れたアイデアは一朝一夕には湧かない。この悩みを解消するには「3つのステップ」が重要だ。

2024/11/08

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
製品資料

R&D部門に求められる役割が変化、新事業に向けたアイデア創出をどう実現する?

社会情勢や市場ニーズの変化は、R&D部門に求められる役割にも大きな影響を及ぼしている。しかし多くのR&D部門は、新事業につながるアイデア創出における最初の段階でつまずいている現状がある。この課題を解消する、最適な手法とは。

2024/11/08

カテゴリ:
製造マネジメント
情報共有ツール
製品資料

製造業のブルーオーシャン参入戦略とは? 探索に必要な「6つの視点」

従来のモノづくりの枠組みに捉われない革新的なビジネスを生み出すには、ブルーオーシャン領域に参入する必要がある。ブルーオーシャンの探索に必要な6つの視点や、実際に取り組む際に注意すべき落とし穴などについて解説する。

2024/10/04

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
市場調査・トレンド

67%が生成AIサービス導入も本格運用が進まない製造業、その理由と解決策とは?

近年、製造業で活用が進んでいる生成AI。ある調査によると生成AIサービスを導入している企業は67%に上る一方、社内情報の連携などを実現しているケースは少なく、本格的な生成AI活用に向けたアプローチが進んでいないことが分かった。

2024/10/04

カテゴリ:
製造マネジメント
AIソリューション
製品資料

R&D部門に不足しがちな“マーケティング視点”、4ステップでヒット率を向上

新規事業開発で重要なのは、顧客の支持だ。市場を理解し、鮮明な顧客像を導き出すには、技術の源泉である研究開発の段階から「マーケティング視点」を持つことが必要だが、これを得るには膨大な量のデータを収集・分析する必要がある。

2024/10/04

カテゴリ:
組み込み開発
組み込みボード
製品資料

R&Dで活用したい「顧客価値」の視点、アイデアの質を高める3つのポイント

従来のアイデア創出アプローチでは、競争力の高い製品を開発することが難しくなっている。その理由として挙げられるのが、「顧客価値」の視点の欠如だ。この視点を製品開発につなげる3つのポイントを解説する。

2024/10/04

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)

17件(1〜10件を表示しています)

貴社の製品・サービスをTechFactoryに掲載しませんか?
製品およびサービスの資料や記事を掲載することで、見込み顧客となる会員に情報を届け、
関心のある導入/購入の意思決定者の情報を獲得することが可能です。
記事や動画コンテンツの制作もご相談ください。