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「ストックマーク株式会社」のホワイトペーパー一覧(1ページ目)

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製品資料

製造業のブルーオーシャン参入戦略とは? 探索に必要な「6つの視点」

従来のモノづくりの枠組みに捉われない革新的なビジネスを生み出すには、ブルーオーシャン領域に参入する必要がある。ブルーオーシャンの探索に必要な6つの視点や、実際に取り組む際に注意すべき落とし穴などについて解説する。

2024/10/04

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
市場調査・トレンド

67%が生成AIサービス導入も本格運用が進まない製造業、その理由と解決策とは?

近年、製造業で活用が進んでいる生成AI。ある調査によると生成AIサービスを導入している企業は67%に上る一方、社内情報の連携などを実現しているケースは少なく、本格的な生成AI活用に向けたアプローチが進んでいないことが分かった。

2024/10/04

カテゴリ:
製造マネジメント
AIソリューション
製品資料

R&D部門に不足しがちな“マーケティング視点”、4ステップでヒット率を向上

新規事業開発で重要なのは、顧客の支持だ。市場を理解し、鮮明な顧客像を導き出すには、技術の源泉である研究開発の段階から「マーケティング視点」を持つことが必要だが、これを得るには膨大な量のデータを収集・分析する必要がある。

2024/10/04

カテゴリ:
組み込み開発
組み込みボード
製品資料

R&Dで活用したい「顧客価値」の視点、アイデアの質を高める3つのポイント

従来のアイデア創出アプローチでは、競争力の高い製品を開発することが難しくなっている。その理由として挙げられるのが、「顧客価値」の視点の欠如だ。この視点を製品開発につなげる3つのポイントを解説する。

2024/10/04

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
製品資料

製品化につながる、技術を軸とした事業アイデア創出の3ステップ

自社技術を市場に受け入れられる形で製品化するには、研究開発の初期段階で将来の市場動向や顧客、技術を予測し、それを事業アイデアに落とし込む必要がある。この困難なミッションに、組織の研究開発部門はどのように取り組むべきか。

2024/02/21

カテゴリ:
製造マネジメント
情報共有ツール
製品資料

コア技術を生かして自社独自の新規事業を、研究開発を加速する3つのステップ

市場環境の変化が激しい現代において、製造業の新規事業化は容易ではない。研究開発チームは日々リサーチし、検討を繰り返しているだろうが、優れたアイデアは一朝一夕には湧かない。この悩みを解消するには「3つのステップ」が重要だ。

2024/02/21

カテゴリ:
製造マネジメント
業務プロセス改善(製造業向け)
製品資料

開発の短期化と高付加価値化に不可欠な情報とは? 収集精度を高める4つの要点

製造業の発展を担う技術開発部門は、製品ライフサイクルの短縮化という傾向を前に、多くの技術課題に直面している。より高品質な製品を短期間で開発するには、有益な情報を効率的に収集し、チーム内で素早く共有する仕組みが必要となる。

2024/01/24

カテゴリ:
製造マネジメント
その他ITソリューション
製品資料

R&D部門必見:リーダーへの依存は危険?議論を活発化させる仕組み作りのコツ

多くの組織に、業界や開発分野に精通している「リーダー格」が存在する。貴重な戦力となる彼らだが、過度に頼る組織体質に陥ってしまうと、さまざまなリスクを生む。本資料では、リーダー格に依存しない仕組み作りのコツを紹介する。

2024/01/24

カテゴリ:
製造マネジメント
その他ITソリューション

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