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ストックマーク株式会社

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R&D部門に求められる役割が変化、新事業に向けたアイデア創出をどう実現する?

社会情勢や市場ニーズの変化は、R&D部門に求められる役割にも大きな影響を及ぼしている。しかし多くのR&D部門は、新事業につながるアイデア創出における最初の段階でつまずいている現状がある。この課題を解消する、最適な手法とは。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/04 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 8ページ ファイルサイズ 1.78MB
要約
R&D部門に求められる役割が変化、新事業に向けたアイデア創出をどう実現する?
 新型コロナウイルスの感染拡大による社会情勢や市場ニーズの変化は、経営層がR&D部門に求める役割にも大きな影響を及ぼしている。企業の研究開発の取り組みに関する調査によると、R&D部門に対して「新事業開発への貢献が求められている」という回答が最も多く、その数は半数を超えている。

 しかしR&D部門はこれまで、既存の市場ニーズへの対応を主眼として高度な技術を追求することで研究開発に取り組んできた。そのため、経営層からの新たな要求である、最新のトレンドにマッチしたアイデアやプランの創出では、最初のフェーズからつまずいてそこから先に進めずにいるという現状がある。

 本コンテンツでは、研究開発の現場に求められる役割の変化と、それに応えるための取り組みにおける障壁を明らかにした上で、「誰の」「何の」「どんな課題を解決するか」を明確にすることから、アイデア創出をスタートさせることが重要であると指摘している。併せて、この目的に向けた環境を構築するための具体的な方法についても解説しているので、同様の課題に直面している企業にとっては、大いに参考になるはずだ。