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ストックマーク株式会社

製品資料

ストックマーク株式会社

技術開発を加速するカギ、研究開発部門に「マーケティング思考」が必要な理由

近年、顧客ニーズの多様化やコモディティ化が進み、単に技術を進化させるだけでは、市場に受け入れられづらくなっている。そこで注目したいのが「技術マーケティング」であり、その取り組みを進めるための「マーケティング思考」である。

コンテンツ情報
公開日 2023/12/05 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 47分52秒 ファイルサイズ -
要約
 企業が事業成長するためには、研究開発部門による技術革新が欠かせない。しかし、やみくもに新しいテクノロジーを追い求めればよいというわけではない。顧客の課題やニーズをくみ取り、「どう技術的に解決していくのか」といった取り組みが重要となる。

 本動画は、その取り組みである「技術マーケティング」が、どのようなものなのかを紹介し、それを推し進めていく上で重要となる「マーケティング思考」について解説したものだ。業務の中でマーケティング思考が必要なシーンは、「研究開発のテーマ選定」「社内への提案」「顧客へのヒアリング」など多岐にわたる。今や研究者、開発者であってもこのマーケティング思考は、必須のスキルといえる。

 本動画では、技術マーケティングを実現するための3つのステップを解説しており、自社のコア技術が持つ“顧客提供価値”を言語化することの重要性などが語られている。さらに、これらのステップに必要な情報を収集する、AIの活用方法についても紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。