30カ国以上で事業を展開し、100カ国で商品を販売する大手製パン材料メーカーのジーランディア。同社では、材料の高騰や入手難の影響により、価格を含めた販売戦略の転換を迫られていた。もちろん、このミッションの遂行に当たっては、長年の顧客との信頼関係を損ねないことも重視されていた。
そこで同社は、顧客のニーズを満たす可能性が高いレコメンデーションを、AIが自律的に生成するという、画期的なソリューションを導入する。同社はAIによるレコメンデーション機能を価格戦略に応用し、適正価格の正当性を理解してもらうことで顧客満足度を向上させた他、機械学習で生成する価格設定によって時間とコストを大幅に削減した。
これにより、価値創造までの時間が90日間短縮された他、商品提案にかける時間が83%削減され、顧客との取引当たりの収益改善と平均購買率増加を実現するなど、販売とマーケティングにおいて大きな効果をもたらしたという。本資料で、その実態を詳しく見ていこう。