メーカーやパーツサプライヤーにとって何よりも重視すべきことは、顧客に万全なメンテナンスおよびアフターサービスの体制を提供することだ。顧客が求めるスピードでメンテナンスなどのサービスを提供できなければ、顧客満足度が低下し、専門性を期待される組織としてのブランド価値も損なわれてしまう。
しかし、具体的に何をすべきか分からないという組織も多い。そこで参考にしてほしいのが、フォークリフトメーカーのコンビリフトの事例だ。同社は、さまざまな業界固有のニーズに対応するため、多彩なトラックを管理していた。それ故、メンテナンスなどのサービス提供オペレーションが複雑化していたという。この状況を改善すべく、AIが修理に必要なパーツセットを自動提案するという製品を導入。その結果、機器稼働率と顧客満足度の向上を実現した。
本資料では、同社の事例をもとにメンテナンスやアフターサービスに必要なパーツセットを自動提案する同製品のアーキテクチャを紹介する。時間面やコスト面での導入効果を具体的な数字を示しながら紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。