業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

インフォアジャパン株式会社

製品資料

インフォアジャパン株式会社

サプライチェーンの混乱に負けない、自動車業界でアジリティを高める10の方法

新型コロナウイルスの感染拡大は、自動車業界をはじめとするあらゆるサプライチェーンに大きな混乱を招くことになった。この混乱状態からの回復過程にあり、急激に変化する今の市場環境に、自動車業界はどう対応すればよいのだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 912KB
要約
サプライチェーンの混乱に負けない、自動車業界でアジリティを高める10の方法
 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、自動車業界をはじめとするあらゆるサプライチェーンを混乱に陥れた。実際に自動車業界では、半導体チップの不足も相まって、業界全体で1130万台以上もの車両生産の一時停止、約2100億ドルの減収という危機的状況に見舞われた。

 今は一時の混乱状態からは回復傾向にあるものの、市場環境はかつてないほど流動化しており、自動車業界のビジネススピードも加速し続けている。こうした状況において、自動車メーカーやそのサプライチェーンがめまぐるしい変化に対応し、市場におけるプレゼンスを確保するには、サプライチェーン全体でより高いアジリティを身に付ける必要がある。

 その方法は大きく分けて10項目に集約できる。本資料は、自動車業界のメーカーおよびサプライチェーンが全体で取り組むべき10の方法を紹介している。サプライチェーンも含めたコラボレーションの進化、AIによる部品在庫の適正化、エンドツーエンドの最新ERPシステム導入など、活路を見いだすならデジタル活用がポイントになるという。いまだ混乱状態からの回復過程にあるメーカーには大いに参考になるはずだ。