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インフォアジャパン株式会社

製品資料

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サプライチェーンの競争力を高めるために不可欠な「4つのポイント」とは?

メーカーや小売企業にとって、サプライチェーンの効率化は、収益性向上や競争力強化のための重要な戦略の1つだ。その成否を決めるヒト/プロセス/テクノロジーという3つの経営資源を適切に活用するための、4つのポイントを解説する。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/09 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 1MB
要約
サプライチェーンの競争力を高めるために不可欠な「4つのポイント」とは?
 サプライチェーンの効率化は、メーカーや小売企業にとって、収益性向上や競争力強化のための重要な戦略の1つだ。その成否を決めるのは、ヒト/プロセス/テクノロジーという3つの経営資源で、これらを適切に活用できれば、パートナー企業を含むサプライチェーン全体で、コラボレーション能力や生産性、可視性を高めることが可能になる。

 そのためには、4つの分野の改善に取り組む必要がある。まずは、いかなる地域でも輸送を実行できるよう、サプライチェーン戦略の策定/監視を外部に委託するのではなく、自社で行う体制を作ることが求められる。また、在庫がどこにあり、いつ到着するのか、またサプライチェーンのパフォーマンスはどうなっているのか、などの疑問にリアルタイムで答えられるよう、“完全な可視化”を実現することも不可欠だ。

 さらに、サプライヤーと緊密な連携を取り、支払いと請求に適切なツールを使用することで、機敏で動的なサプライチェーンを構築することができるだろう。本資料では、サプライチェーン全体を最大効率で動かし続けるための4つのポイントを詳しく解説しているので、参考にしてもらいたい。