サプライチェーンの効率化は、メーカーや小売企業にとって、収益性向上や競争力強化のための重要な戦略の1つだ。その成否を決めるのは、ヒト/プロセス/テクノロジーという3つの経営資源で、これらを適切に活用できれば、パートナー企業を含むサプライチェーン全体で、コラボレーション能力や生産性、可視性を高めることが可能になる。
そのためには、4つの分野の改善に取り組む必要がある。まずは、いかなる地域でも輸送を実行できるよう、サプライチェーン戦略の策定/監視を外部に委託するのではなく、自社で行う体制を作ることが求められる。また、在庫がどこにあり、いつ到着するのか、またサプライチェーンのパフォーマンスはどうなっているのか、などの疑問にリアルタイムで答えられるよう、“完全な可視化”を実現することも不可欠だ。
さらに、サプライヤーと緊密な連携を取り、支払いと請求に適切なツールを使用することで、機敏で動的なサプライチェーンを構築することができるだろう。本資料では、サプライチェーン全体を最大効率で動かし続けるための4つのポイントを詳しく解説しているので、参考にしてもらいたい。