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インフォアジャパン株式会社

技術文書・技術解説

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コロナ禍以降も続く自動車業界の激しい変化に対応、アジリティを高める秘訣とは

自動車業界では、新型コロナウイルス感染症による混乱によってサプライチェーンの問題が顕在化した。そこでアジリティの重要性が明らかになったが、多くの企業がいまだにレガシーシステムに頼っており変化に柔軟に対応できていない状況だ。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/09 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.62MB
要約
コロナ禍以降も続く自動車業界の激しい変化に対応、アジリティを高める秘訣とは
 新型コロナウイルス感染症がもたらした世界的な混乱を振り返ってみると、その象徴としてサプライチェーンが大きくクローズアップされたことが記憶に新しい。実際に自動車業界では、半導体チップの不足によって約2100億ドルの収益が失われ、1130万台以上の自動車が必要なチップを待つために製造を保留にされた。

 こうした状況に対応し、レジリエンスを高めるために、改めて“アジリティの重要性”が注目されている。とくに自動車業界においてアジリティは、サプライチェーンの問題だけにとどまらない。アフターコロナの現在では、電気自動車やハイブリッド車に対する顧客の需要や購買行動の変化などを捉えて、経営資源を有効に活用して、優先課題に取り組める機敏で迅速な対応力が求められている。

 しかし、いまだに多くの企業が紙ベースのシステムに頼って現場の管理を続けており、その結果、変化に対応する能力が不足する事態に陥っている。本資料では、アジリティを高めるべき分野を具体化した上で、その解決策を紹介する。そして、それらを総合的に支援するクラウド製品についても言及しているので、ぜひ参考にしてほしい。