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インフォアジャパン株式会社

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自動車業界にサプライチェーンのデジタル化がなぜ必要? 数字で学ぶその理由

自動車業界では、2021年のマイクロプロセッサ不足や、パンデミックによって深刻な影響を受け、770万台もの減産、2100億ドルの減収という損失が発生した。この状況から回復するためには、サプライチェーンのデジタル化が急務だ。

コンテンツ情報
公開日 2024/01/10 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 715KB
要約
自動車業界にサプライチェーンのデジタル化がなぜ必要? 数字で学ぶその理由
 2021年に発生した世界的なマイクロプロセッサの供給不足は、ハイテク産業の多くにダメージを負わせた。中でも深刻な影響を受けたのが自動車業界で、パンデミックの発生に伴う不安定な状況も加わり、部品不足による減産は770万台、減収は2100億ドルに及んだという。

 この状況を改善するために必要なのが、サプライチェーンのデジタル化だ。クラウドやデータインサイト、モノのインターネット、ロボティクス、リモート接続といったテクノロジーを活用することで、業務のレスポンスや柔軟性は飛躍的に向上するだろう。実際に、サプライチェーンのデジタル化によって、コストを25%削減したり、輸送リードタイムを2日短縮したりというメリットが既に証明されている。

 本資料では、自動車業界で今サプライチェーンのデジタル化が求められている背景について、社会情勢を交えて解説する。あわせて、デジタルサプライチェーンのメリットについて、具体的な数字や事例を交えて紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。