「CASE(Connected、Autonomous/Automated、Shared、Electric)」による大きな変革に直面している自動車業界では、多くの企業が既存のビジネスモデルやプロセス、情報技術基盤の再検討を進めている。従来のビジネスモデルが限界に直面する中、変化に対応するために求められる施策が2つある。
1つ目は、「インダストリー4.0」だ。これは、IoT機器を活用して、さまざまな製造プロセスの分析や運用を進めることを意味する。設備総合効率(OEE)を改善し、データアナリティクスを活用してサプライチェーンや物流などの最適化を目指す取り組みだ。2つ目が、OEMやサプライヤーとの戦略的関係の強化だ。これを実現するためには、データを活用して市場主導のサプライチェーンを最適化することが必要となる。
これらの実現に必要なのが、リアルタイムで効果的な意思決定をするとともに、大規模なイノベーションをサポートするデータ分析やAI/MLをはじめとした先進技術の導入だ。本資料で紹介するクラウドベースのERPは、こうしたスマート化のニーズに即した基盤として構築されたもので、自動車業界の成長に必要な敏しょう性と可視性、拡張性を実現する。