人材不足が社会的な課題となる中、人材サービス企業にはこれまで以上に「より多くの人々に労働市場に参入してもらう」ための取り組みが求められている。しかし、人材不足が加速するだけでなく、働くことに対する個人の価値観が多様化する中、これまでと同じ仕組みや考え方のままでは取り組みを推進するのは難しい。
発想を大きく転換し、サービスの在り方を見直していく必要性が高まっている。そこで取り入れたい要素の1つが「求職者とのつながり」の視点だ。従来の人材サービスを見てみると、就職活動や転職活動から離脱した求職者は“放置”されているのが一般的といえる。しかし、人材不足が深刻化する現在の環境を踏まえると、これからは「学び直しの支援」「異なる分野への求職提案」などを通じて、離脱した求職者を掘り返すことが必要だ。
つまり「いかにして求職者とつながり続けるのか」という発想でサービスの在り方を再考すべきといえる。本資料では「求職者」「企業」「現場ユーザー」という3つの視点から、関係性を深化させていくための方法を解説するとともに、その具現化に必要となるデジタル技術の活用方法を解説する。