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株式会社スタディスト

製品資料

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マニュアルが活用されないのはなぜ? 作成者と閲覧者が抱える悩みと解決策

本来は業務の最適なプロセスの再現性を高めるために存在する業務マニュアルだが、適切に活用できておらず、属人化や業務品質低下に悩む企業は多い。作成者/閲覧者ともに負担なく活用できるマニュアルとはどのようなものなのか。

コンテンツ情報
公開日 2024/02/02 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 24ページ ファイルサイズ 2.61MB
要約
マニュアルが活用されないのはなぜ? 作成者と閲覧者が抱える悩みと解決策
 業務マニュアルは本来、業務の最適なプロセスを誰でも再現できるようにして、生産性を高めるためにある。だが一般的にマニュアルは「欲しい時に見つからない」「内容が古いまま」などネガティブな印象で捉えられ、適切に活用されていないことも多い。こうした状況では、業務の属人化や品質の低下は避けられず、また口頭伝達を繰り返すことになるためナレッジが浸透せず、指導の工数も減らないという「負のループ」が続いてしまう。

 では、なぜ多くの企業がマニュアルを効果的に活用できていないのか。例えば閲覧者にとっては、「文字が多くて内容が分かりにくい」「人によって品質にバラつきがある」という悩みがある。とはいえ作成者の視点からみると、作成と更新が大変といった問題があり、形骸化してしまっているケースも多いという。

 本資料では、マニュアルが活用されないことによって発生するリスクや、マニュアルに関するよくある悩みについて、詳しく解説する。あわせて解決策として、テンプレートに沿って画像や動画、文字を挿入するだけで、分かりやすいマニュアルを誰でも簡単に作れるツールを紹介しているので、参考にしてほしい。