製造業でリカーリングモデルが求められている理由として幾つか要因がある。例えば、製品のコモディティ化、所有から利用への変化、ITインフラの充実などが挙げられる。営業活動からアフターサービスまでのバリューチェーンにおいては、顧客を中心に各部門のシステム・情報が有機的につながることで、最高の顧客体験を提供できるようになる。
また、多くの製造業では、各部門や各拠点で分断された情報となっており、情報を有効活用できていないという課題も抱えている。リカーリングモデルへの変革により、IoTで取得した稼働実績情報も、データを最適化してCRMに取り込むことで、各業務部門が顧客での製品の稼働状況を把握できる。また、最適稼働提案やデータに基づいた保守部品の交換提案につなげることが可能となる。
本資料では、リカーリングモデルの概要や特長などを解説するとともに、実現に効果的な進め方を紹介する。さらにテンプレートを活用してアフターサービス領域を中心に顧客接点改革を実現する製造業向けの製品も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。