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NECソリューションイノベータ株式会社

製品資料

NECソリューションイノベータ株式会社

製造業で求められるリカーリングモデルへの変革で必要となる顧客接点改革とは

リカーリングとは、「繰り返し」や「循環」といった意味で、製造業では従来の売り切り型と異なるビジネスモデルのことをいう。顧客とのつながりを作り、強化することで、LTVの最大化を目指すリカーリングモデルが注目されている。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 2.77MB
要約
製造業で求められるリカーリングモデルへの変革で必要となる顧客接点改革とは
 製造業でリカーリングモデルが求められている理由として幾つか要因がある。例えば、製品のコモディティ化、所有から利用への変化、ITインフラの充実などが挙げられる。営業活動からアフターサービスまでのバリューチェーンにおいては、顧客を中心に各部門のシステム・情報が有機的につながることで、最高の顧客体験を提供できるようになる。

 また、多くの製造業では、各部門や各拠点で分断された情報となっており、情報を有効活用できていないという課題も抱えている。リカーリングモデルへの変革により、IoTで取得した稼働実績情報も、データを最適化してCRMに取り込むことで、各業務部門が顧客での製品の稼働状況を把握できる。また、最適稼働提案やデータに基づいた保守部品の交換提案につなげることが可能となる。

 本資料では、リカーリングモデルの概要や特長などを解説するとともに、実現に効果的な進め方を紹介する。さらにテンプレートを活用してアフターサービス領域を中心に顧客接点改革を実現する製造業向けの製品も紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。