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NECソリューションイノベータ株式会社

製品資料

NECソリューションイノベータ株式会社

品質保証部門必見:クレーム対応も可視化する品質情報の一元管理基盤とは

製造業の品質保証部門では、クレーム対応などの情報が一元管理されていないことで、業務の効率が損なわれているという声がよく聞かれる。品質不正が社会問題化する中、品質向上・CS向上につなげるための情報管理・共有の実現方法とは。

コンテンツ情報
公開日 2024/03/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 18ページ ファイルサイズ 2.89MB
要約
品質保証部門必見:クレーム対応も可視化する品質情報の一元管理基盤とは
 製造業においては、品質に関する情報が部門ごとにクローズしていたり、サプライヤーとの連携情報が属人化していたりするなど、情報共有に問題を抱える企業が少なくない。また是正・要望処置の状況が可視化されておらず、さらにアナログデータが混在して客観的な品質分析に時間がかかるなど、品質改善のPDCAがうまく回っていないケースも散見される。

 品質不正が社会問題化する中、こうした状況を放置していては、企業の信頼性を大きく損なう結果にもなりかねない。これらの課題を解決するためにも、顧客からのクレームや工程内で発生した不具合、調達品の不適合など、品質問題に関する情報を管理する仕組みの構築が早急に求められている。

 そこで注目したいのが、製造品質の問題に関する情報を一元管理するソリューションだ。問題の発生から解決までをワークフローで管理し、品質管理業務の効率を格段に向上させる。製造業の「ものづくり品質」を取り巻く状況に加え、同ソリューションの特長を解説した本資料は、品質保証部門必見の内容といえるだろう。