企業が利益を生み出すには、コストを適切に管理し、ムダなコストを削減していくことが不可欠だ。しかし、間接材の購買調達においては、必要になったら都度発注する、また購入の判断が部門や支店に委ねられているといったことが多く、「ムダなコストの巣窟」となっているケースも少なくない。
こうした状況の中でコスト削減を実現するには、本社一括など集中購買によって購買先を集約したり余剰在庫をなくしたりすることが欠かせないが、それだけでなくワークフローの見える化も必須。承認フローを購買品や購買条件の情報とセットで管理することで、不要なコストの排除、さらには不正防止による内部統制の強化にもつながるためだ。
とはいえ、このような仕組みを一から構築するには手間も時間もかかってしまう。昨今は、間接材の購買管理に特化したツールも登場しているため、積極的に活用したいところだ。本資料では、間接材の購買管理が見過ごされてしまう理由とコスト削減のポイントを解説するとともに、さまざまな外部システムと連携可能な購買調達プラットフォームを紹介しているので参考にしてほしい。