ビジネスの中核に関わる直接材とは異なり、備品などの間接材の調達を管理しきれている企業は多くない。そのため調達業務そのものが属人化され、サプライヤーの固定化による調達コストの硬直化、拠点ごとの分散調達による余剰の発生、さらには担当者との癒着など不正の温床になる恐れがある。
このような調達現場のブラックボックス化を解消するには、見えない現場を作らないことが重要だ。調達プロセスを見える化するには、各部署からの購買依頼をはじめ、サプライヤー選定、納期や検収、請求、在庫管理まで、分散している購買調達の情報や実業務を集約し、ルールに沿って進める仕組みを作る必要がある。こうした対応は業務フローこそシンプルなものの、管理すべき品目は膨大な量となるため、効率化を徹底する専用ツールの活用が望ましい。
本資料では、承認フローも含めた調達プロセスを徹底的に可視化する、間接材向けに開発された専用ツールを紹介する。システム化と一元管理による調達計画の実現や、管理コストの均一化と削減、ペーパーレス化など業務を円滑にするための豊富な機能を備えているという。その特長の詳細を本資料にて確認してほしい。