製造業において、収益の向上や競合他社との差別化、顧客関係の構築などの観点からアフターサービスの強化は必須の取り組みだ。特にビジネスモデルが従来の売り切り型からサービス型へとシフトする昨今においてその重要性は高まっている。多くの企業でもアフターサービスの収益化に向けた変革が進められている。
しかし、ここでも人材不足がネックになる。そこで注目したいのが、アフターサービスをサポートするテクノロジーの活用だ。例えばリモートアクセスや拡張現実(AR)などを活用することで、解決までの時間やサポート技術者の移動時間を短縮・削減でき、既存のスタッフでより多くの顧客に対応できるようになる。
本資料では、アフターサービスを収益化するうえでの課題とその解決方法、アフターサービスを設計するためのフレームワークについて詳しく解説する。CapEx(設備投資)からOpEx(運用支出)へのシフトでサブスクリプション型の収益モデルへの切り替えを実現したロールス・ロイスのアプローチなども紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。