製造業必見:アフターサービス収益化実現に向けての課題と解決方法
製造業におけるアフターサービスの重要性が高まる中、多くの企業がアフターサービスの収益化に向けた変革を進めている。その過程で生じる課題を整理しながら、解決方法や実践的なフレームワークなどを紹介する。
2024/05/07
- カテゴリ:
- 製造マネジメント
- 業務プロセス改善(製造業向け)
製造業におけるアフターサービスの重要性が高まる中、多くの企業がアフターサービスの収益化に向けた変革を進めている。その過程で生じる課題を整理しながら、解決方法や実践的なフレームワークなどを紹介する。
2024/05/07
ピッキング品質とパレット梱包の精度向上を目指し、新たなテクノロジーの採用を検討していたコカ・コーラHBC。そこで選ばれた、作業手順をデジタル化するツールとスマートグラスの組み合わせが、現場にもたらした効果の全貌とは?
2024/05/07
顧客の満足度を高め、他社との差別化にもつながるアフターセールスだが、サービスを充実させようとすると専門家を酷使しなければならなくなるという課題があった。この課題を解決する鍵が、リモートアクセスの活用だ。
2024/04/09
リモートによる遠隔サポートを早くから実践していたコニカミノルタ。リモートアクセス停止のリスクを解消して可用性を確保した他、サポート対応時間の短縮に成功した同社は、どんな遠隔操作ツールを導入したのか。その実力を見ていく。
2023/05/26
全国各地に在籍するカスタマーエンジニアを東京・大阪に集め研修を実施していた「リコージャパン」。コロナ下でリモートに切り替えたことで、研修の理想的な姿を実現している。同社の事例から、リモート研修を成功に導くポイントを探る。
2023/05/26
製造現場主体の柔軟な製作を強みとする一方、オフィスと現場を往復する担当者の業務負荷が課題となっていた東京特殊車体。解決策として導入したのが、AR(拡張現実)による効率的な遠隔支援を実現するソリューションだ。
2022/07/29
客先で製品の保守点検などにあたるカスタマーエンジニアには高い技術が必要だが、高齢化などでリソースが不足し、後方支援が求められるケースも増えている。この課題を解決したリコージャパンは、ARやスマートグラスをどう活用したのか。
2021/11/12
リモートによる遠隔サポートを早くから実践していたコニカミノルタ。リモートアクセス停止のリスクを解消して可用性を確保した他、サポート対応時間の短縮に成功した同社は、どんな遠隔操作ツールを導入したのか。その実力を見ていく。
2021/11/12
生産、製造現場における業務効率向上や機器運用保守の自動化に貢献するものとして期待されるIoTだが、国内ではその期待ほど普及は進んでいないという。IoTの導入を推進するためには、どのような課題を解決する必要があるのか。
2021/05/06
製造業の現場において、長らく課題となり続けているのが、業務の非効率さと人手不足だ。これらの課題を解決するものとして登場したのが、スマートグラスを用いて、視覚や音声による業務支援を行うソリューションだ。
2021/05/06