スマートロッカーのトラブル対応、リモートでリアルタイムに行うには?
スマートロッカー(自動で荷物の預け入れなどが行えるIoTベースのロッカーシステム)が普及する一方で、遠隔地に分散する多数の装置を効率的かつ安全に管理・保守することが難しくなっている。この課題解決のカギを握るのがリモートだ。
2025/05/29
スマートロッカー(自動で荷物の預け入れなどが行えるIoTベースのロッカーシステム)が普及する一方で、遠隔地に分散する多数の装置を効率的かつ安全に管理・保守することが難しくなっている。この課題解決のカギを握るのがリモートだ。
2025/05/29
製造業におけるアフターサービスの重要性は言わずもがなだが、近年は人材リソース不足も重なって、その効率化が喫緊の課題となっている。そこで、リモート接続技術とXRを組み合わせて、アフターサービスの品質を向上させる方法を紹介する。
2025/05/29
製造業におけるアフターサービスの重要性が高まる中、多くの企業がアフターサービスの収益化に向けた変革を進めている。その過程で生じる課題を整理しながら、解決方法や実践的なフレームワークなどを紹介する。
2024/05/07
ピッキング品質とパレット梱包の精度向上を目指し、新たなテクノロジーの採用を検討していたコカ・コーラHBC。そこで選ばれた、作業手順をデジタル化するツールとスマートグラスの組み合わせが、現場にもたらした効果の全貌とは?
2024/05/07
顧客の満足度を高め、他社との差別化にもつながるアフターセールスだが、サービスを充実させようとすると専門家を酷使しなければならなくなるという課題があった。この課題を解決する鍵が、リモートアクセスの活用だ。
2024/04/09
リモートによる遠隔サポートを早くから実践していたコニカミノルタ。リモートアクセス停止のリスクを解消して可用性を確保した他、サポート対応時間の短縮に成功した同社は、どんな遠隔操作ツールを導入したのか。その実力を見ていく。
2023/05/26
全国各地に在籍するカスタマーエンジニアを東京・大阪に集め研修を実施していた「リコージャパン」。コロナ下でリモートに切り替えたことで、研修の理想的な姿を実現している。同社の事例から、リモート研修を成功に導くポイントを探る。
2023/05/26
製造現場主体の柔軟な製作を強みとする一方、オフィスと現場を往復する担当者の業務負荷が課題となっていた東京特殊車体。解決策として導入したのが、AR(拡張現実)による効率的な遠隔支援を実現するソリューションだ。
2022/07/29
客先で製品の保守点検などにあたるカスタマーエンジニアには高い技術が必要だが、高齢化などでリソースが不足し、後方支援が求められるケースも増えている。この課題を解決したリコージャパンは、ARやスマートグラスをどう活用したのか。
2021/11/12
リモートによる遠隔サポートを早くから実践していたコニカミノルタ。リモートアクセス停止のリスクを解消して可用性を確保した他、サポート対応時間の短縮に成功した同社は、どんな遠隔操作ツールを導入したのか。その実力を見ていく。
2021/11/12