現在の顧客は、「必要な情報」を「即座」に「必要な分だけ提示」してくれるコンテンツを求めている。一方で、制作現場では、手作業を中心とした属人的な手法やプロセスのため多くの時間やコストを費やし、そして顧客へはいまだに紙媒体やPDFのみの提供にとどまっている企業も少なくない。
この課題を解決するには、従来の制作手法を見直し、自社の戦略と顧客のニーズを満たすためのコンテンツ業務改革を行う必要がある。そこで注目したいのが、コンテンツをコンポーネント化(構造化)して管理し、製品マニュアルをはじめとするコンテンツの制作/翻訳/配信を一元化するソリューションだ。
これを活用することで、コンテンツの再利用が容易になる他、市場投入期間を大幅に短縮できるアジャイル型コンテンツ制作も実現できるようになり、また配信においてはスタイルシートを準備すれば1つのXMLデータからPDFのみならずWebやアプリへの配信も行うことができるようになる。制作や翻訳コスト削減にも大きな効果が見込めるというコンテンツコンポーネント化(構造化)の実力を本資料で詳しく見ていこう。