ソーシャルテクノロジーやモバイルテクノロジーが普及したことで、消費者はレビューやコメントなど、さまざまな情報に基づいて商品やサービスの購入を決定するようになった。そのため企業は、顧客ライフサイクル全体を通して顧客体験を向上させる必要がある。そこで注目を集めているのが、顧客体験管理製品だ。
同製品で管理するビジネス活動の1つに、製品テクニカルドキュメント/サービスマニュアルなどの製品コミュニケーションがある。これらのコンテンツ制作や翻訳などを効率化し、顧客のセルフサービスサポートや顧客満足度の向上につなげることができれば、企業にとっては大きなメリットになる。
本資料では、情報の再利用を促進し、コンテンツ制作や翻訳におけるプロセスを効率化させるTridion DocsのROI(費用対効果)について紹介する。5年間で約7倍という投資利益率を達成した事例を含め、実際のユーザー調査で分かった、コストの削減効果などについても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。