機械のメンテナンスや修理などを現場で行う技術者にとって、マニュアルや資料などのドキュメントは、作業を迅速かつ効果的に行うための鍵になる。内容が正確で、技術者が必要な情報にアクセスしやすいドキュメントさえあれば、現場作業の効率とともに、MTTR(平均修理時間)やFTFR(初回修理完了率)の向上が期待できるからだ。
しかし、現実には「必要な情報が見つからない」「情報を探すのに時間がかかりすぎる」といった不満の声が多く聞かれる。その背景には、物理的な制約からドキュメントの更新に多くの時間を要するため、その分だけ内容が不正確になりやすく、検索もしづらくなるという課題がある。
こうした問題は解決できるのだろうか。本資料では、ドキュメントに関する課題を解決するポイントを、そのソリューションとともに紹介している。下手をすればビジネスチャンスを逃すだけでなく、事故や訴訟といったトラブルにもつながりかねないだけに、早急に対策を打ちたいところだ。