2025年卒学生のインターン参加傾向に関する調査によると、5日以上のインターンは厳選される傾向にある。学生のスケジュールが埋まる前にインターン参加候補に選んでもらうには、採用メディアでの早期掲載と個別スカウトが重要になる。また、インターン参加を決める動機において最も多いのは「実務体験」の結果から。現場の雰囲気や仕事内容、仕事の解像度を上げるコンテンツを重視した準備が必要だ。
本資料ではこうした調査結果から学生の活動傾向を明らかにするとともに、2026年卒学生を対象とした夏インターン実施のポイントについて解説する。夏インターンでは特に参加学生への実施後フォローも重要となる。「接触時に次の約束を取り付ける」「イベント後のメールやアンケートで温度感を確認する」などのポイントを押さえ、信頼度や解像度の向上を図ることが大切だ。
そこで参考になるのが本資料だ。理系採用の市場レポートをもとに採用活動を改善するノウハウが紹介されている。理系学生へのアプローチやインターン向けコンテンツの準備などに悩む新卒採用担当者にとって、今求めている情報が見つかるだろう。