テクノロジー業界の次の成長の波は、簡素化されたAnything as a Serviceビジネスモデルによって推進されるといわれている。しかし、シームレスなCXを提供することは、テクノロジープロバイダー企業の最高顧客責任者(CCO)にとって特に困難な作業だ。人、データ、システム、パートナーから成るエコシステムがバラバラの状態だと、分断されたCXを提供することになってしまう。
シームレスなCXを提供するには、顧客、従業員、パートナーを1つのシームレスな環境に統合するコネクテッドエコシステムを構築する必要がある。その実現には、「オンボーディングの改善と導入の拡大」「より簡単なセルフサービスの実現」「プロアクティブなテクニカルサポートの提供」という3つの課題がある。
本資料では、それぞれについて、実践していく上で留意したいポイントを具体的に解説している。また、シームレスなCXを提供するために必要なエンドツーエンドのコネクテッドシステムについても紹介しているので、参考にしてほしい。