データのサイロ化を解消し、IT資産管理の効率化を実現するための3ステップ
多様なテクノロジーの導入が進む中、それらのテクノロジーが“つぎはぎ”だらけになっていることでコスト増大やリスク拡大を招いているケースは少なくない。テクノロジーへの支出とリスクを管理するアプローチを3つのステップで解説する。
2024/11/21
- カテゴリ:
- 製造マネジメント
- 業務プロセス改善(製造業向け)
多様なテクノロジーの導入が進む中、それらのテクノロジーが“つぎはぎ”だらけになっていることでコスト増大やリスク拡大を招いているケースは少なくない。テクノロジーへの支出とリスクを管理するアプローチを3つのステップで解説する。
2024/11/21
IT環境の複雑化に伴い、IT部門の負担が飛躍的に増大し、イノベーションが滞っている企業は多い。この現状を打破するとみられているのが、生成AIの活用だ。生成AIが付加価値をもたらす4つの分野と、具体的なメリットを詳しく解説する。
2024/11/18
われわれの生活やビジネスが高度にデジタル化した結果、アプリに対するニーズがかつてないほど高まっている。しかし、慢性的なアプリ開発者の不足や、手動の開発プロセスなどがボトルネックとなってしまっているのが現状だ。
2024/11/18
多くの企業が生成AIの導入を模索しているが、昨今、特に注目されているのが、HR部門での生成AI活用だ。本資料では、HR部門が生成AIを活用することで得られるメリットについて解説する。
2024/11/18
現在のカスタマーサービスやフィールドサービスは、顧客と顧客対応にあたる従業員の双方を疲弊させがちで、体験と満足度を高められない残念な状況にある。原因はどこにあり、どうすれば解決できるのか。鍵は生成AIの活用にある。
2024/11/18
セキュリティ対策チームの57%が人材不足を感じているといわれる今、インシデント対応の遅れが危惧されている。この状況を改善し、サイバーレジリエンスを強化する方法を、ITサービス管理(ITSM)とIT運用管理(ITOM)の観点から探る。
2024/11/14
顧客の期待が高度化するにつれ、優れた顧客体験(CX)を提供することは簡単ではなくなった。そこで金融、製造、行政機関の3業界の例を基に、CXを改善するために、先駆的な組織がどのようにテクノロジーを活用しているかを解説する。
2024/11/12
生成AIは、フィールドサービス業務にも大きなメリットをもたらすといわれている。資産や機器の分析、作業指示書の作成といったオペレーションを、AIがどう変えるのか。またその効果を最大化するには、どうすればよいのか。
2024/11/12
顧客満足度に直結するフィールドサービス。優れたサービス提供の必要性を理解していても、品質を改善できずにいる企業は少なくない。フィールドサービスを取り巻く課題とサービスの質を高める3つのアプローチを解説する。
2024/11/12
ビジネスの成長に向けた人材戦略の策定・実行は、CHRO(最高人事責任者)をはじめとする人事リーダーの重要な役割だが、その実践に苦戦しているリーダーは少なくない。直面しがちな4つの課題を取り上げ、その解決法を解説する。
2024/11/07