経営幹部の88%が、顧客の変化の速度が早すぎて組織が追い付けていないと感じているというデータもあるほど、組織を取り巻く環境は猛烈なスピードで変化している。この状況に対応し、競争力を高めていくために必要なのが、戦略的ポートフォリオ管理(SPM)だ。
実際、SPMを実践したことで、3年間で2890万ドルのコスト削減に成功した例もあるという。ただし、SPMによって戦略的目標を達成するには、最大限の成果を引き出すためのロードマップを策定する「戦略化」、投資で戦略を確実にサポートする「連携」、あらゆる手法で業務を管理する「遂行」といった、3つのステップを踏んでいくことが重要になる。
本資料では、組織が戦略的目標を達成するために役立つ実用的な3つのステップと、その中でSPMが果たす役割について、詳しく解説する。SPMの実践で成果を挙げている3社の事例も紹介されているので、あわせて参考にしてほしい。