業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

ServiceNow Japan合同会社

製品資料

ServiceNow Japan合同会社

「戦略的ポートフォリオ管理」で目標を達成するための“3つのステップ”とは?

コンテンツ情報
公開日 2024/10/21 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 1.1MB
要約
「戦略的ポートフォリオ管理」で目標を達成するための“3つのステップ”とは?
 経営幹部の88%が、顧客の変化の速度が早すぎて組織が追い付けていないと感じているというデータもあるほど、組織を取り巻く環境は猛烈なスピードで変化している。この状況に対応し、競争力を高めていくために必要なのが、戦略的ポートフォリオ管理(SPM)だ。

 実際、SPMを実践したことで、3年間で2890万ドルのコスト削減に成功した例もあるという。ただし、SPMによって戦略的目標を達成するには、最大限の成果を引き出すためのロードマップを策定する「戦略化」、投資で戦略を確実にサポートする「連携」、あらゆる手法で業務を管理する「遂行」といった、3つのステップを踏んでいくことが重要になる。

 本資料では、組織が戦略的目標を達成するために役立つ実用的な3つのステップと、その中でSPMが果たす役割について、詳しく解説する。SPMの実践で成果を挙げている3社の事例も紹介されているので、あわせて参考にしてほしい。