ビジネスを取り巻く環境が変化する今の時代において、変化に迅速に対応していくためにはテクノロジーの活用が必要になる。実際に、さまざまな場面でテクノロジーの活用が進んでいるが、これに伴いCIO(最高情報責任者)の役割にも変化が求められている。
ある調査によると、「ビジネス成果、ビジネスのアジリティ、デジタルからの新たな収益源に注力するのはCIOの役割」だと考えるCEOの割合は64%に上っており、この回答からもCIOの役割は情報システム部門の統括にとどまらず、経営変革の推進も求められていることがうかがえる。しかし、レガシーテクノロジーが残っていることで、生成AIやハイパーオートメーションなどの高度なソリューションを導入して組織を革新するといった取り組みに集中できていないケースも多い。
本資料では、変化するCIOの役割を確認しながら、この役割を遂行するために必要な要素を解説する。ビジネスの成果やアジリティを高め、持続的な成長を実現するためにも、ぜひ参考にしてほしい内容だ。