現代社会において、情報はさまざまなビジネス活動の基盤になる重要な資源だ。特に製造業では、「市場変化への迅速な対応」「効率的な問題の解決」「イノベーションの促進」を実現するために情報収集は欠かせない。しかし、多くの企業が、日々大量の情報が生成される中で、必要な情報を見つけ出すことに苦労している。
情報収集に当たっては、まず課題を明確化した上で、情報を一次情報と二次情報に分け、目的に合わせて使い分けることがポイントになる。情報収集を効果的に行うための第一歩は、比較的手軽に収集できる公開情報をベースに集めることだ。そして集めた情報を効果的に活用するためには、関係者とのディスカッションを重ねながら質を高めることも必要になる。それにより、精度の高い分析や意思決定につなげていくことができるようになる。
本資料では、製造業に情報収集が必要な理由から、情報収集の心得/4つのステップ/鉄則まで詳しく解説する。さらに、ものづくりに必要な情報を速やかに発見するための情報収集サービスも紹介しているので、併せて参考にしてほしい。