行政のデジタル化が進む一方で、多くの行政機関が「公共サービスの改善が進まない」「市民からの信頼性が得られない」といった課題に直面している。1248人のリーダーを対象にした調査の結果によると、約22%の行政機関がDXの推進によって他の機関よりも大きな成果を挙げているという。
このように他の機関よりも先行して組織全体の変革に取り組んでいる行政機関は、AIやクラウド、統合基盤などを活用して、人/データ/プロセスを横断的につなぐことで、迅速な価値の創出とサービスの品質向上を実現。その多くが、予想よりも早く投資利益率の目標を達成したと報告している。また、生成AIによってパーソナライズされた市民サービスを提供できると考えており、大規模な投資を積極的に進めているという。
本資料では、この調査の結果をもとに、デジタル主導のビジネス変革を成功させた行政機関の取り組みを詳しく解説する。顧客体験の向上やガバナンス/リスク管理/コンプライアンスの改善に向けた取り組みも紹介しているので、併せて参考にしてほしい。