昨今のビジネス環境の変化を受け、調達購買分野はイノベーションの推進、業務効率の向上、レジリエンスの構築において戦略的役割を担っている。約3500の世界的な調達分野および組織リーダーを対象に実施した調査によると、回答者の半数以上が2025年度の調達予算増大を予想する一方で、その多くが「調達は組織の戦略的な役割を担っていない」という価値観を打開できずにいることが分かった。
回答者のほとんどが、調達購買業務には最適化の余地があると認識しており、業務強化を図るためには、1~2年先を見越した説得力のあるデータ、インサイト、そして分析を引き出すことが鍵であるとしている。AIを活用したデータ分析の重要性と注目度の高まりは、調達購買分野が組織の成長やレジリエンスを促進する上で、より積極的に付加価値の高い役割へと変化していることを示している。
本資料では、調査結果を基に、調達購買分野における2025年のビジネス課題を解説する。その上で、変化の激しい環境下で成果を向上させるためのロードマップを紹介する。