企業が安定的に事業を成長させるためには、人材の“スキル管理”が欠かせない。しかし、多くの企業で従業員のスキルが属人化しており、最適な人材配置や継続的な育成が困難になっている。また、定年退職や異動によるスキルの喪失も、現場の技術力を低下させている要因の1つだ。
スキル管理がうまくいかない理由として「部署ごとに異なるフォーマットや管理形式となっている」「Excelや紙ベースの運用で更新作業が煩雑化する」「蓄積データを活用できていない」などのケースが挙げられる。このような状況を解消するには、スキルを可能な限り共通化した上で、フォーマットで管理することが有効だ。また、システムによってスキル情報を一元化することで、共有/活用できるようになる。
本資料では、スキル管理がうまくいかない理由から解決策まで解説する。また、企業に最適化されたスキル管理を実現するスキル管理システムを紹介する。事務所ごとにバラバラだった人材データを一元管理し、全社的な人材マネジメントを実現した導入事例もあるという。本資料でその実力をぜひ確認してほしい。