コンテンツ情報
公開日 |
2025/09/01 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
48ページ |
ファイルサイズ |
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要約
企業のAIへの投資意欲は近年、急速に高まっており、実際に2022年末から2024年初頭にかけて、投資額は78%も増加したという。しかし、反復的タスクの自動化、それによる業務の効率化に主眼を置いた投資では、AIや生成AIが本来もたらすはずのビジネス価値を引き出すことはできない。
現在の競争環境においては、生産性や効率の向上を目指すだけでは不十分だ。新たなアイデアやイノベーションを創出するためにAI/生成AIを活用することで初めて、競合との差別化が可能になる。それでは、AI/生成AIを適切に取り入れ、イノベーションと価値を創出し続けられるような継続的なサイクルを構築するために、ビジネスリーダーは具体的に何に取り組むべきなのか。
本資料では、AIを活用することによってイノベーション創出の好循環を生み出すために、ビジネスリーダーが実践すべき4つのアクションについて解説している。併せて、銀行/金融、小売、自動車、公共サービス、エネルギーなど、10の業界別にAI活用のケーススタディーを紹介しながら、将来的な展望についても解説しているので、参考にしてほしい。