製造業の営業現場でよく聞く「あの案件、どうなった?」というフレーズ。日々、当たり前のように会話で使っているので気にならないという人も多いだろうが、顧客対応や契約の状況を確認するためのフレーズをよく耳にするようであれば、それはまだ「時代遅れの営業体制」から脱却できていない可能性を示す要注意サインだ。
日本の製造業は、これまで品質重視・コスト削減・納期順守を武器として、世界の市場で勝ち抜いてきたが、市場ニーズが多様化した今、このアプローチだけでは生き残ることが難しくなっている。そこで、多くの製造企業が「個別対応」「柔軟な生産体制」「長期的な関係構築」といった関係性を重視した経営へとシフトし始めている。
それでは、このような変革の取り組みは、どこから始めればよいのだろうか。本資料では、重要な顧客情報を管理し、一元的に把握するアプローチによって「製造業の営業改革」を実現する方法を紹介する。新規成約を増やして売り上げを伸ばしたり、売上予測の精度を高めたりしたいと考えている企業はぜひ参考としてもらいたい。