理系人材採用を巡る環境は厳しさを増している。学生数の減少や志望先の多様化により、B2Bメーカーや地方・中小企業では知名度不足から母集団形成が難しくなっている。加えて採用早期化も進行。従来型の一括募集や待ちの採用手法では、もはや優秀な人材の確保は困難といっても過言ではない。
この課題を解決するには、まずはピンポイントなアプローチが重要となる。例えば、学生情報を基にしたマッチングやダイレクトリクルーティングなどである。とはいえ、これらを実現しようとすると人手がかかり、スカウト文面作成などの「工数」も増え、担当者に大きな負担を強いてしまうことになる。
そこで本資料では、ピンポイントでありながら少ない工数でこれを実現する採用支援サービスを紹介している。理系院生の約50%が登録する豊富なデータベースを活用した、精緻なターゲット設計が可能で、スカウト開封率90%・返信率40%という高水準の成果が期待できる。デンソーをはじめとする導入事例も掲載されているので、その効果を確認していただきたい。