物流現場では、配送ニーズの増加に伴う人手不足やコスト競争の激化により、年々状況が厳しくなっている。特に課題となっているのは、一人当たりの業務負担が大きいこと、教育制度が整備されていないこと、業務の標準化ができていないことだ。これらの課題は業務の属人化を招き、悪循環を生み出す要因となっている。
属人化を解消する手法は大きく2つに分けられる。1つ目は「業務の可視化」であり、これにより業務のムリ・ムダ・ムラを発見できる。2つ目は、「業務の標準化」であり、誤出荷率の改善やクレームの削減、教育する側・される側の負担軽減が期待される。
本資料では、この2つの手法について詳しく解説する。さらに、業務の可視化に役立つ業務アセスメントサービスや、標準化と人材育成に有効なマニュアル作成・共有システムを紹介する。導入企業の事例も掲載されており、生産性の向上、マニュアル作成・改修時間の短縮、更新作業への抵抗感の緩和など、さまざまな効果が報告されている。